2022年10/25 一宮の現場帰りに!!
2022/10/25
おはようございます。
秋晴れが続きます。清々しく、良い天気です。
さて昨日のお話。
今江南市で、瓦の葺き替えをご縁頂いているのですが、その帰り道に、社寺をやっている瓦屋さんを見つけました。
信号待ちで見ていると、見たことある職人さんと、見たことある営業さんが見えました。
Uターンして見に行くと、以前私が修行していた瓦屋さんです。
久しぶりです!!
と声を掛けると、
おぉー----!!!
瓦揚げやってって。
と
500枚ほどしっかり揚げてきました笑
私が修行していた瓦屋さんは、今年120周年を迎えるほどの大きな瓦屋さんで、社寺に特化し、日本全国いろいろ連れて行ってもらいました。
使う瓦はもちろんの事、屋根の下地材にもこだわりがあり、ヒバの木で下地を作ります。
その匂いとは杉やヒノキよりも匂いが強く、社寺の手元をしていた記憶が蘇ります。
そして当時のキツかった思い出も蘇り、気分が悪くなります笑
社寺とは瓦の割り付けも含み、とても特殊です。
ですが、先代の経験と職人のセンスが大きく問われ、仕上がった時の達成感とはすごいものです。
手元をしていると、親方との呼吸のペースがとても重要です。
やはり親方と考えることが一緒じゃないと、よい作品は作れません。
修行当時は、社寺が嫌で嫌で仕方なかったですが、今こうして屋根に登ると
また社寺の仕事をしてみたいとつくづく思います。
やはり日本家屋には瓦だと思います。
さてこの辺で。
瓦にこだわる屋根正ですが、時代の背景もあり、本日は板金工事です!!
手足元注意でご安全に!!
岐阜県で、雨漏り、葺き替え、リフォーム、屋根カバー、外壁カバー
瓦、板金、塗装、雨樋、ソーラー等
外装工事は、屋根正にお任せください。
かわら、トタンの一枚の補修から、とい工事、塗装工事
屋根材、外壁材撤去から新設材の仕上げまで
一括して工事します。
もちろん大型物件(工場屋根など)のスレート改修 スレートカバー等もお任せください。
私たちにお手伝いできることは何でもします!
遠方の方も、大歓迎です!
屋根は正しく、美しく
屋根正 村山 敏徳