有限会社屋根正

2023年3/14 全瓦連技能グランプリ2023!!!

お問い合わせはこちら

2023年3/14 全瓦連技能グランプリ2023!!!

2023年3/14 全瓦連技能グランプリ2023!!!

2023/03/14

おはようございます。

 

さぁ今日は全瓦連技能グランプリのお話!!

 

そもそも技能グランプリとは!!!

 

瓦を伝統技術により施工し、正確に、美しさを競う大会です。

瓦にも技能士の資格があり、それのさらに上を行く猛者どもが集まり競う大会です。

 

そうです。その大会に私が出場しました!!!!

と言いたいところですが、そこまでの技術がありません。泣

 

実は私が卒業した愛知県瓦訓練校に居たころ、同期の子が神奈川県から修行に来ておりました。

その子が、修行を終え、地元の瓦屋さんに戻り技術を磨き、なんと大会に出場しました!!

 

写真を見ると分かるのですが、小さな屋根です。

もちろん私もやれと言われれば出来るほどの屋根です。

 

しかし技能グランプリにはあるルールがあります。

それは、必要最低限の電動工具のみ使用です。

 

瓦は、割り付けや、合端(瓦のすり合わせ)により、グラインダーを使用します。

 

技能グランプリはそのグラインダーも含め使用禁止なのです。

 

どういうことかというと、普段グラインダーで、切ったり合わせたりするところ

たがねや砥石で、手で合わせるのです。

 

単純に瓦を半分に切るとしても

たがねで筋を入れ、げんのうで上手に割る。

グラインダーな数秒ですが、手で割ろうと思うと数分かかります。

 

とても気の遠くなるような作業です。

 

応援しに行こうと思いましたが、会場が群馬県の為、写真を貰いました。

同じ場所で、修行した思い出も蘇ります。

 

同じ瓦屋として、遠くで頑張っているのを見ると、刺激を貰います。

 

また同期で集まりたいものです。

 

ではこの辺で。

今日は和瓦の直しです。

今日はたがねと砥石で頑張ります!!!(嘘です)

 

本日もご安全に!!

 

岐阜県で、雨漏り、葺き替え、リフォーム、屋根カバー、外壁カバー             

瓦、板金、塗装、雨樋、ソーラー等

外装工事は、屋根正にお任せください。

かわら、トタンの一枚の補修から、とい工事、塗装工事

屋根材、外壁材撤去から新設材の仕上げまで

一括して工事します。

もちろん大型物件(工場屋根など)のスレート改修 スレートカバー等もお任せください。

 

 私たちにお手伝いできることは何でもします!

 

遠方の方も、大歓迎です!

 

  屋根は正しく、美しく

       屋根正 村山 敏徳

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。